「ミアシャイマー」の思想・ネオリアリズムの国際政治学(YouTube)のブログ

リアリスト学派の国際政治学による日本の外交・国防、国際情勢の分析

MENU

衝撃❗アメリカがウクライナを見捨てることを決定(2023.10.12) The US has decided to abandon Ukraine. ミアシャイマー John Mearsheimer (米国はイスラエルを優先)

にほんブログ村 政治ブログへ
よろしければクリックお願いします。

この動画は、ミアシャイマー教授の10月12日の発言をベースに作りました。

内容は、「アメリカが、ウクライナへの支援を打ち切ることを示唆した」というものです。

日本はこれまでウクライナ支援を続けてきて、日本国民も食料品や光熱費の価格上昇という形で負担してきたのですが、なぜか日本では大きなニュースになっていません。

海外では、検索すると数誌が報じていました。

 

ミアシャイマー教授がウクライナアメリカが見捨てることにしたことに対して憤慨している部分を引用しましたが、その前に、この番組の司会の人と一緒に米政府の会見を見ながら、その内容をチェックするという場面があります。そして、(記者と報道官との細かいやり取りなどを見たうえで)この会見内容はどのような意味なのかという議論が二人の間であって、「アメリカはウクライナを見捨てることにしたということだ」という解釈になったということです。日本のマスコミが騒がない理由として、会見での細かいやり取りを理解できていない可能性があるのではないでしょうか?

 

詳細は、動画をご覧ください。

英語の字幕を付けてます。

youtu.be