「ミアシャイマー」の思想・ネオリアリズムの国際政治学(YouTube)のブログ

リアリスト学派の国際政治学による日本の外交・国防、国際情勢の分析

MENU

①ミアシャイマーが馬渕睦夫氏の陰謀論を論破! ②スティーブンウォルトが解説!「テロ発生はトランプが原因」③イスラエルテロと日本滅亡との深い関連性❗(John Mearsheimer)

にほんブログ村 政治ブログへ
よろしければクリックお願いします。

新しい動画を一般公開しました。

10/12に公開されたミアシャイマー教授のインタヴューと、10/18に放送されたウォルト教授のインタヴューとForeign Policy誌に掲載されたウォルト教授の論考をベースに作りました。

 

前半は、イスラエルのテロについて馬渕睦夫氏が主張している陰謀論ミアシャイマー教授の分析を比較していくことで、馬渕氏の主張の荒唐無稽ぶりを明らかにしていくという内容です。

 

後半は、ウォルト教授によるイスラエルのテロ事件の発生要因についての分析です。

今回のテロの原因をイスラエルハマスのどちらかに求める人が多い中で、ウォルト教授は、ネオリアリアリスト(構造的現実主義者)の視点からその発生過程を分析し、真の原因を明らかにします。

 

馬渕氏のことを元大使としているのは、馬渕氏の名前を動画に使用すると、YOUTUBEが収益化を拒否するからです。馬渕氏はYOUTUBEからはデマを流す人物であると見なされているようです。

youtu.be