「ミアシャイマー」の思想・ネオリアリズムの国際政治学(YouTube)のブログ

リアリスト学派の国際政治学による日本の外交・国防、国際情勢の分析

MENU

ミアシャイマーの核戦略論(「核の傘は嘘」を論破! 米中戦争は核戦争になる!?) 講演(「大国と核戦力の優位性の追求」)の全訳&ナレーション

にほんブログ村 政治ブログへ
よろしければクリックお願いします。

新しく公開した動画です。

元動画は、16万回視聴くらいであまり伸びていないのですが、その理由は内容が難しめだからではないでしょうか?

核戦略論について知識がない人が見ても理解できないと思ったので、先制核使用の部分に、論文を参照にして説明を追加しました。

核の傘は嘘」と言っている人たちがいますが、現実を見れば、「核の傘」を前提にして国際政治は動いています。

現実を説明できるのが正しい理論です。

核の傘は嘘」の話の根拠となっているのは「核革命論」と呼ばれる理論ですが、ミアシャイマーはこの理論は間違いであることをこの講演の中で説明しています。

だから、「核の傘は嘘」という主張は、現実の国際政治とも矛盾しているし、論理性にも欠陥があるということです。

と言いながら、伊藤貫氏のことを信奉していた時は、この核革命論が正しいと思い込んでいたので、世界的に評価されている国際政治学者の発言を直接聞くことが間違いを犯さないためには必要なことだと思います。